
2026年6月28日(日)に桜美林大学学生団体unite主催の「しんじゅく未来図EXPO 2026」に、本学学生団体DOCS*1の学生が医療体験ブースを出展します。
このイベントは、新宿地域の子どもたちが地域?大学?企業?団体とともに自らの「未来図」を描くことを目的とした体験型イベントで、子どもたちに「10年後も記憶に残るような体験」を提供することを目指しており、今回そのコンセプトに賛同したDOCSの学生が、医療体験ブースを出展することとなりました。
事前の参加申込みは不要で、当日会場にて参加したいブースにご参加いただける予定です。ぜひ、ご来場ください!

■「しんじゅく未来図EXPO 2026 ?記憶から始まる未来?」
開催日:2026年6月28日(日) 10:00~15:00
会 場:桜美林大学 新宿キャンパス
対象者:小学生を中心とし、中高生?保護者などの皆様
内 容:DOCSの学生が、下記2つの医療体験ブースを出展します。
- ブース1「いざという時どうする?~いのちを助けるBLS教室~」
教室内にBLS*2体験ブースと気道異物除去体験ブースの2つを設け、各ブースに待機しているDOCS所属のインストラクター説明のもと、BLS及び気道異物除去を体験してもらう。
- ブース2「やってみよう!はじめてのファーストエイド体験」
教室内で応急手当体験ブース、聴診体験ブース、クイズコーナーを作り、各ブースに待機しているDOCS所属のインストラクター説明のもと体験をおこなってもらう。
*1:DOCSとは...
DOCS(Development of Clinical Skillsの略?通称ドックス)は、臨床の現場で活きる知識や手技、コミュニケーションの取り方を学ぼうと学生達が自主的に立ち上げた団体。より実践的な医学を身につけるべく、学生向けの勉強会を定期的に行っている。
*2:BLSとは...
BLS(Basic Life Support)とは、心肺停止や窒息に陥った人に対し、その場に居合わせた人が救急隊や医師に引き継ぐまでに行う「一次救命処置」のこと。
