2024年9月28日?29日に東医祭が開催されました。今年の東医祭では、テーマに「繋心(けいしん)」を掲げ、コロナ禍で中断されていた東医祭が久しぶりに開催されるということで、再び学生たちが心を一つにして臨む行事となるよう、準備を進めてまいりました。この思いを込めた東医祭を、多くの方々と共有できたことを大変嬉しく思っております。
東医祭当日は、部活動や有志団体によるステージ企画、医療講演会、医療体験、看護体験、模擬店など、様々な企画が実施されました。特に、恒例の内科模擬健診が復活し、医学科の4年生?5年生が主体となって、学習してきた知識と手技を活かし、多くの方々に健康診断を行いました。
また、ステージ企画では、応援団や音楽部、ダンス部などによる公演が行われ、学業と部活動を両立させながらも力を尽くす学生たちの姿をご覧いただきました。さらに、医療現場で活躍する祖父尼淳教授(臨床腫瘍科)による医療講演会では、「テーラーメイド医療」をテーマに最新の医療知見を学ぶ貴重な機会となりました。
ご協力いただいた関係者の皆様には、改めて深く御礼申し上げます。また、来場された皆様にも心から感謝申し上げます。
来年度以降も、より良い東医祭を目指して参ります。(東医祭実行委員会)
2024/10/22